「マイTシャツをつくろう!」イベントに参加してきました!


こんにちは!今回、渋谷にあるスタンランドカフェで行われた「マイTシャツをつくろう!」イベントに参加してきました!

20120703-164919.jpg

ワクワクして入った店内はアジアンな雰囲気がとてもおしゃれ♪ 20120703-164942.jpg

20120703-165015.jpg

店内には白色、灰色、青色、赤色の無地のTシャツと、かわいいレースやビーズ等の装飾品がたくさん!

20120703-165044.jpg

どんなデザインにするか悩んでしまいました(>_<) 何より魅力的だったのは、小野寺智さんにやっていただいたシルクスクリーンです!ふくろう、花、クラゲなど様々なモデルから絵柄を選び、好きな色のインクでTシャツにプリントしてもらうことが出来ます!

20120703-170431.jpg

シルクスクリーンの流れは、、

20120703-165302.jpg

20120703-165329.jpg

20120703-165314.jpg

20120703-165344.jpg

20120704-005644.jpg

20120704-005631.jpg私も灰色のTシャツにピンクのふくろうをプリントしてもらい、完成したのがこちら!!
20120704-010528.jpg 大大大満足な仕上がりでした♪ オリジナリティを出すために、Tシャツをカッティングしたり、襟元に民族風の布をあしらいました!

20120703-165111.jpg

20120703-165124.jpg

出来上がったマイTシャツはとても愛着があり、既にお気に入りです(^_^) 私の他に、皆さん素敵な作品が出来上がっていました(^_^)♪

20120704-014551.jpg

また、小野寺さんにシルクスクリーンのお話を伺いました!

20120703-165431.jpg

20120703-165226.jpg

小野寺さんは、シルクスクリーンでプリントした布を使用して、クッション等を作っていらっしゃいます(^_^) このシルクスクリーンの方法は、なんとご自身で考えられたそうです!また、モデルとなる絵から使用する道具まですべてご自身で作られていると聞いてとても驚きました、、、! また、インクはペットボトルを再利用して作られたもので、その液性が強く、洗濯をしても落ちないようになっているそうで、これまた驚きました。 小野寺さんにシルクスクリーンの魅力をお尋ねしたとき、Tシャツやクッションといった身近なものを通してアートに触れられることをあげてらっしゃいました。だから、もっとこのシルクスクリーンが広まってくれるといいなともおっしゃっていて、私も実際出来上がった作品を見て本当にその通りだと感じました。 今回本当に楽しくTシャツを作れて、また、シルクスクリーンといった新しい技術も知れたので、この記事を通して1人でも多くの人にマイTシャツを作ろう!イベントの面白さが伝わったら嬉しいです! (しばはら)