クリスマスプレゼントにピッタリのアクセサリー「ohirome ACT取り扱いアクセサリー展」フォトレポート


12月11日(火)から16日(日)まで四谷のACTで開催されていたohirome ACT取り扱いアクセサリー展に行ってきました。
お目当てはDMで一目ぼれしたColorful8nch (カラフルパンチ)でしたが、どれもクリスマス前の乙女ゴコロをぐっとつかむかわいいアクセサリーばかり。展示会は終了してしまいましたが、URLも掲載してあるのでそれぞれのwebサイトを覗いてみてもよいと思いますよ。もちろんACTで取り扱っているのでそちらに行っても○

monde



女の子のお部屋のような展示のイメージだったmondeは華奢で丸みのあるモチーフがかわいいアクセサリー。
アメーバモチーフなんて、かわいいですよね!

monde
「心のなかをいつもきらきらに」するジュエリーづくりを目指しています。

 

宮本沙羅

東京都生まれ

日本宝飾クラフト学院在学中
2011年よりmondeを立ち上げる

2011年 パールジュエリーデザインコンテスト入選
2012年 JJAC日本ジュエリーアート展入選
2012年 パールジュエリーデザインコンテスト特別賞

deaimono(であいもの)


今人気の樹脂アクセサリー。いろいろなものを閉じ込めたアクセサリーの品数豊富でよりどりみどり。
切手やドライフラワーなどが多い樹脂アクセサリーですが、deaimonoではたくさんのネジをぎゅっとつめたペンダントなど意外性があるアイテムもあってじっくり見入ってしまいます!

deaimono(であいもの)
人と人との間に縁があるように、人とモノとの間にも縁があると思う・・・「であいもの」…今出会ったのはきっと何かの縁なんだ!と思い、人によってはガラクタのようなものにも魅力を感じ、買い集めた古いモノや、外国のモノ、身近なモノや拾ったモノ…集まったいろんなモノを、自分基準の「かわいい」をモットーに組み合わせて、樹脂の中に閉じ込め、アクセサリーにしています。誰かにとっての「であいもの」な一点になったら…ちょっぴりHAPPYを感じてもらえたら…今しかない1つ1つの出会いを大切に、いろいろな出会いを求めて活動中です。
http://deaimono000.blog.fc2.com

 

西村みのり

梅津奈保子


漆芸のアクセサリーはあまり見たことがありませんでしたが、漆芸ならではの風合いや色でありながらポップな模様が描かれていて和服にも洋服にも合いそう。雲のようなモチーフのペンダントがかなりかわいかった!

梅津奈保子
漆芸という伝統的な工芸品を
現代の生活の中でもっと身近に
気軽に手に取ってもらいたいという想いから
身近にあったらいいなと思う漆のかたち
漆のある暮らしを意識し
乾漆技法を使った照明作品や室内装飾品などを中心に製作を行う

2007年 東京藝術大学美術学部 工芸科卒業
2009年 東京藝術大学大学院美術研究科 漆芸専攻修了

2009年 漆工奨学賞(日本漆工協会)
デザインセンター賞(日本ペイント)
2011年 ARTLABO X 大賞(The Artcomplex Center of Tokyo × giant mango)

OVCE(オフチェ)


カラフルな鳥や蝶、花などをモチーフにしたアクセサリーは付けたらどれもゆらゆらとゆれる作りになっていてかわいい。鳥モチーフはかわいい~のでプレゼントにピッタリだと思いますよ!

OVCE(オフチェ)
OVCE(オフチェ)はチェコ語でひつじの意。小さい頃読んだ本に出てきたような蝶、鳥、花モチーフのアクセサリーで、日常に楽しい彩をお届けします。

 

イノウエアヤコ
東京都生まれ。服飾専門学校を卒業後舞台衣装やテーマパークのコスチューム制作にたずさわる。2004年カナダモントリオールLaSalle College-Montreal Fashion Design 留学 帰国後、個人で手作りの洋服、バッグ、アクセサリーなどを製作し、2009年OVCEをたちあげる 現在、東京都や大阪の百貨店、ファッションビルでのイベント、オンラインショップ等で活動中

Toy accessory(トイアクセサリー)


パズルモチーフが有名なToy accesoryのアクセサリーは一度見たら忘れません!かわいい配色の様々なかたちをしたモチーフはころんとしていてやわらかいかたちをしています。ひとつひとつ丁寧に色付けされているので、オンリーワンなお気に入りを見つけられます。

Toy accessory(トイアクセサリー)
おもちゃの国という架空世界。
ここでは現実世界で目にしている「モノ」たちが主役になり、みんな感情を持って仲良く元気に暮らしています。そんなヘンテコな国からやってきたアクセサリー。素材は軽い付け心地の樹脂を使用し、原型から制作、着色もひとつひとつハンドクラフトで行っています。テーマは「ままごと感覚でレディ気分」おもちゃみたいに楽しんで作っていただけたら幸いです。

 

小西敦子
1979年、香川県生まれ。
2004年より洋彫りなど彫金を学び始める。その後たまたまホームセンターで見つけたパテをきっかけに造形にのめりこむ。独学で様々な素材や技法を試行錯誤の末、2007年、toy accessoryをスタート。現在は各地アートマーケット、百貨店催事、ギャラリー企画展などで活動中。

Colorful8nch (カラフルパンチ)



今回の展示のDMをみて配色に一目ぼれして見に行くことにした、Colorful8nch (カラフルパンチ)のディスプレイもパッケージングもセンス抜群。清潔感のある真っ白なタイルに並べられたアクセサリーはそのビビットな色がとても際立って目を釘付けにしてしまい、思わず写真をたくさんとってしまいました。

Colorful8nch (カラフルパンチ)
自身のイラストから制作する世界はカラフルメルヘンに見せつつもこっそりパンチをひそませて。そんなカラフルでパンチのあるアクセサリー作りがコンセプトです。
http://colorful8nch.shop-pro.jp

 

岡かおり
1980年生まれ・山梨県在住
女子美術大学卒業後ジュエリーメーカーのデザイナーを経て2009年よりハンドメイドアクセサリーブランド【Colorful8nch.】(カラフルパンチ)として制作をはじめる。