売り物みたい~☆アンティークアクセワークショップ報告♪


オカカスタッフのcncです!
2011年12月16日(金)に開催されたアンティークアクセワークショップに参加してきましたー!!
そして、こーんなに素敵なペンダント・トップやストラップが簡単に、しかもたくさん作れちゃいました♪

大盛況!!アンティークアクセサリーワークショップ

作り方が簡単なのもありましたが、内藤商事のみなさんがとても親切にわかりやすく教えてくださったのでとても楽しかったです。材料の種類もとても豊富でどれを使おうか決めるのもとてもワクワクしました(^^)


ワークショップに参加したのは2回目でしたが、今回はいろんなタイプの人が参加していてワイワイしていました。カップルで参加されている人や男性の参加者もいて、かわいいパーツからとてもかっこいい作品を作っていました。その他にもクリエイターさんや手づくり好きの人はもちろん、私のようにハンドメイド初心者な人もたくさんいましたが、出来上がった作品はどれも売っている物みたいでした☆

簡単に作り方の紹介をします(^^)

(1)ベースとなるプレート(セッティング)を選びます。丸い部分にあわせて、紙と背景にしたい生地を切り、セッティングにのせます(セッティングの色が出て、背景が少し暗くなってしまうため紙をセッティングと生地の間に入れます)。

(2)すきなチャーム・リボン・スパンコール・ビーズなどをのせます。
スパンコールを載せて。。

(3)立体的になるようにUVジェルをゆっくり流していきます。このとき、気泡が入ってしまったらつまようじでつぶしましょう。

(4)紫外線照射機で2~3分(機械によっては15分くらいかかる場合も)光を当て固まったら完成です☆
照射機にあてて。。

実は、ジェルネイルと同じ原理なのでとても身近ですよね(^^)UVジェルのかかったところがぷっくりします。

実際に私は2時間で4個作ったのですがとても集中してデザインなどを考えたり、作業をしていたので本当にあっとゆうまに時間がたっていました。お菓子や手作りのバナナケーキをいただきました♪集中するとおなかがぺこぺこになるので格別においしかったです(^^♪ごちそうさまです!

最後にみんなで集合写真を撮りました☆

普段なかなか一人では作品を作ったりするのが苦手な私なのですが、ワークショップに参加するとわからないところがあってもすぐ聞けるので安心して参加できました。ぜひ、次回も参加したいと思います。皆さんも、ぜひ!参加してみてください!(^^)!

ちなみにこれがそのレシピですが↓
ジョリ・デコールとUVジュエルでつくるペンダントトップ

http://oc-i.jp/recipe/work/695

UV照射器って意外に安く買えるみたいなので、おうちでもチャレンジできそう(^^♪
クリスマスプレゼントの時期はすぎちゃいましたが、プレゼントにピッタリだとおもいます!

それでは~