“マニア”向けワークショップでうれしい景品も!minamiwa×クロバー「パフェプロジェクト」第4回手づくりバイキング体験レポート



2月8日(水)、ニットユニットminamiwa(ミナミワ)よる体験型イベント「第4回手づくりバイキング」に参加してきました。


minamiwaは、多摩地区を中心にニットカフェや編み物教室を開催している横田美奈さん、山口美和さんによるユニット。お2人の気さくなキャラクターも人気の要注目クリエイターです。そんなminamiwaとクロバー株式会社が取り組んでいるのが「Parfait Project(パフェプロジェクト)」。たくさんのフルーツがミックスされたパフェのように、キュートなイメージでさまざまな技法を取り入れた手芸を広めるプロジェクトです。



さてそんなパフェプロジェクト活動の一環が「手づくりバイキング」。バイキング料理のようにさまざまな道具・材料を利用し、手芸講師や個人クリエイターを応援するためminamiwaと手芸講師軍団「チーム3738」、さらにクロバー社員が一体となり楽しくレクチャーする体験型イベントとのこと。


第4回となる今回は「マニアバイキング」がテーマ。なんだか謎めいていますが……、とにかく考えるのは後回しで楽しそうな声の響く会場内へ!


さて会場を見渡すと定員50名満員に集まった参加者が、いくつかのテーブルにわかれ手作りをしている様子。またNHK大阪からのテレビ取材クルーの姿もあり、このイベントの注目度の高さをうかがわせます。


この手作りバイキングは「回遊式・体験型」ワークショップイベントとのことですので、さっそく1テーブルずつ体験してみることにしました。


ビーズクチュール


道具・材料

まずはじめはビーズクチュール。ビーズと言うと1つずつ針で拾いながら進める根気のいる技法と考えていましたが、机に固定し手元で回転できるターンフープに専用ニードルで刺していくだけで簡単にビーズ刺繍ができあがり!


関連レシピ
ビーズクチュールでつくるメガネケース – レシピ | OCアイランド


ふんわりパフクリップ


道具・材料
関連レシピ
パフクリップで作るクッション – レシピ | OCアイランド


アジアン結美


道具・材料
関連レシピ
アジアン結美 – レシピ | OCアイランド


ヘアピンレース


道具・材料
関連レシピ
ヘアピンレースのプルオーバー – レシピ | OCアイランド


フレンチリリアン・ポンポン


道具・材料

おなじみのフレンチリリアンとポンポンメーカー。今回はサンプルのポンポンと同じ重さの作品を作ると景品をもらえる「ぴったんこポンポン」企画なるものが!グラム単位の調整に参加者も真剣な表情を浮かべていました。


関連レシピ
ポンポンメーカーで作るブレスレットとコサージュ – レシピ | OCアイランド


ラグ手芸


道具・材料

今回特に興味深かったのがこのラグ手芸。「咲きおり」に使用するポッパナテープを専用手芸針でラグに編みこむことで、まったく違った表情のアクセサリなどに大変身。

こうした思いもよらない材料の使用方法で作品を作ってしまうのもまた手作りバイキング流なんですね。


プレゼントが当たるゲームや限定販売コーナーも

以上、7つのテーブルを満喫しているともうすでにイベントも終盤。しかしまだまだ企画もりだくさんなのが手作りバイキング、楽しいゲームコーナーが待っていました。

各テーブルで作品を作るごとにトランプが配られたのですが、なんと最後にそれを組み合わせてのポーカーゲーム。できあがった役に合わせて素敵な景品がプレゼントされました。


また、カード以外にも参加者だけの秘密のプレゼントや限定販売コーナーもあり、作るだけでなくゲームで遊びながら道具や材料を深く知ることができるイベントでした。


あみぐるみ作家という参加者の1人は「今後は教える活動もしていきたいので、商品の新しい使い方を対面で教えていただき勉強になりました!」と大満足の笑顔を浮かべていました。




今回の「マニアバイキング」は、好評にこたえ3月15日(木)にも追加開催するとのこと。席には限りがありますのでご予約はminamiwa通信販売サイトにてお早めに。


3月15日第4回手作りバイキング(追加開催)入場券



文:msk

フォトギャラリー