夏のヘアアレンジに役立つ定番アイテム『和柄生地で作るシュシュ』レシピ


*用意するもの*

  • お好みの布
    (しわになりにくい、薄い生地がGOOD)
  • ゴム25㎝くらい
  • ゴム通し(ヘアピンでも代用可)
  • ミシン糸
  • はさみ
  • 定規

 

 

 


 

*作り方*

手順Ⅰ


タテは10㎝×ヨコ50㎝ 周囲1㎝の縫い代をとります。

 

手順Ⅱ


裁断し終わったら次に、画像のように、左右を1㎝内側におり、アイロンをかけます。

 

手順Ⅲ


布をヨコ長に中表で折り、画像の黒い線の箇所を縫います。

 

手順Ⅳ


縫い終わったら裏返し表にします。細長い筒状になります。

 

手順Ⅴ


空き口から、ゴムを通します。
通し終えたら、ゴムを適当な長さに調節して結びます。
(ゴムの長さはお好みですが、手首ほどの輪が目安!!)余分なゴムはカットします。

 

手順Ⅵ

片方の空き口をもう片方にかぶせます。
かがり縫いなどで目立たないように縫い合わせます。

 

そして・・・完成(^_^)v

 

たくさん作ってみてね(´ω`)

 

今回の2種類の和柄生地は、日暮里繊維街で一番大きな生地屋さんでもある「日暮里 TOMATO」さんの生地を使っています!ネットショップにも種類がたくさん載っていてどの生地でシュシュを作るか本当に悩んでしまいました。オススメです(^_^)v
日暮里TOMATOのネットショップはこちら⇒http://shop.nippori-tomato.com/

 

 ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦

 

◎テーマ大募集◎

普段はお店で買っているアクセサリーや小物などが自分で作れたらいいなあ…と思っているそこのアナタ!ぜひ作ってみたいものをWebOCacaにリクエストしてみてください♪

他にもご意見・ご感想お待ちしています(*´∇`*)